So-net無料ブログ作成
今日の日記 ブログトップ
前の5件 | -

コミティア112で気に入った同人誌の感想 [今日の日記]

コミティアで買った本(の一部)の感想。
前回コミティアの感想書いたのは、2014年の5月でそこから1年経ってるとは…。
もう少し行ける回数増やせるように時間を調整したいですです。


ロボット友人学
サークル:二次性徴
今回のコミティアで初めて知ったので、全部まとめ買い。今回買った中では一番のお気に入り。
初めて描いた4コマ漫画とは思えないくらい、4コマの基本をおさえてる内容だと思いました。
友達のいないが天才科学者という葉風が、友達欲しくてアンドロイドを作る。
そのアンドロイドを介して人間の友達を作るっていう内容の4コマです。
それぞれのキャラの個性がしっかりしてるから、ギャグも面白くなるのかなぁと思いました。
一番好きなネタは3巻のカバディからのなげとばし。しかし、そのギャグがその後の展開に影響を与えるというところも面白かった。
テーマが「友達」で、マジメな部分も友達になるまでの距離感とか読んでて面白い。
今後の卯月さんの展開も気になるので、早く続きが読みたいです。


アイラブユーのゆくえ
サークル:crocus [pixiv]
冒頭は、「あ、めんどくさい系の話だ…」って思ったけど、言葉に言葉を重ねる展開が綺麗で、最後には感動してしまった。
こういう愛の生まれる瞬間系いいですね。読んでる私の顔が真っ赤になるね。


ウサギとカメは両想い?
サークル:どや顔病
せっかちなウサギキャラとのんびりなカメキャラの百合な漫画。
正確は真逆だけど、仲が良いっていうのもラブコメの一つの定番ですが、そういう部分も好きですし、
後半は距離が離れてわかるお互いの大切さとか、定番がたくさん詰め込まれている、わかりやすくてよい内容でした。


B*uquet
サークル:みどりの都
花と少女のフルカラーイラスト集。
ほぼ表紙買いですが、表紙で花と妖精かな?見てるだけで、幻想的な世界観がイメージできるような一枚一枚だったなーと。
キャラクターでいえば、ラベンダーが綺麗で清楚すぎて、特にかわいかったです。


GLASSES
サークル:Pisolino
メガネイラスト本。
普通のメガネからちょっと変わったメガネまで6点ほど掲載。
それぞれのメガネのイメージにあったキャラクター配置もよかった。


Sereno
サークル:おやすみどころ [pixiv]
女の子同士で遊んでる日常の一コマっぽいフルカラーイラスト。
本を読んだり、髪を結んでもらってたり、そういう良い雰囲気のイラストが目をひきました。
見ていて癒されるイラスト本です。

コメント(0) 

僕らのラブライブ!5で買った同人誌感想 [今日の日記]

ラブライブオンリーに行くこと自体これまでなかったんですが、秋葉原でやると聞いて、多分今後ないだろうし記念に行ってきてしまいました。
なので、恒例(?)の買った本の一部の感想です。
結構あるけど、これでも買った本の半分程度しか書いてないっす…。

会場は確かに入るまでの列は混乱してたけど、会場内に入ってしまえば大きな混乱なかったし、買いやすいイベントだったといえるんじゃないでしょうか(買いすぎた)。周りの関係ない人たちは迷惑だろうけど、正直私が思っていた程の列ではなかったです(もっと多く人が来るんだと思ってた)。

A-RISE本が多めなのは、自分が好きってのもあるけど、会場がUDXだったからってのもあって結構多く見かけた気がします。
にこまき本の紹介がなく、A-RISE、二年生(主にほのうみ)、希(のぞえり、のぞにこ)本が多いのは完全に自分の趣味ですので、ご了承ください。


A-RISE本
・ノーブランドガールズ ノット
Twitter@mashiro_kanna【僕ラブ5】ノブラノ(Pixiv)
2期10話の補完本。これだけいっぱい同人誌出てるのに、意外とマジメに原作(アニメ)ストーリーの空白部分を補完するって本は少ないので、貴重な本だと思いました。
今回の僕ラブで買った本の中で一番好きです。
ゲストのviceさんの「A-RISE」言葉遊びな流れもよかった。

・0-RISE
黎明ネルトリンゲン「『僕ラブ』新刊サンプル 0‐RISE」[pixiv]
A-RISEの始まりを作家さんの想像で埋めた内容。基礎情報が少ない分、自由に考えられるとは思うけれど、個性の強い3人がどうやって仲良くなっていくのが考えるのは楽しそう…と私も読んでて思った。

・ツバサ様はラブライバー アンコール
らびすたー僕ラブ5お品書き(Pixiv)
完全にファン視点な内容で。上で書いた真白さんの本とは対照的に、こっちはキャラを崩す本の典型として凄く面白いです。
ファン視点なので、ツバサ様が完全に読んでいる我々の視点と同じなので、読んでいて「わかるわー」っていう共感を得られやすいですよね。穂乃果さんから缶コーヒーもらったらご神体としてあがめるのも当然(笑。

・綺羅星の落ちる夢のあとに
Twitter@yuzukiruri 僕ラブのお品書き!どっちもツバほの!
こちらも2期10話の話。「星をつかむ夢みました」のコマの穂乃果が凄く美化されてていいなぁと思いました。

・FIRST DATE
横濱レモネード
ツバほの遊園地デート。

・教えて!花陽ちゃん
Twitter@kiku1569Twitter@hariyaa僕ラブ新刊(Pixiv)
ツバサと花陽ちゃんの絡みとか、それだけで貴重な感じがします。


2年生本、ほのうみ本
・ウブコイ
Twitter@nagiriku912Pixiv僕ラブ新刊【ウブコイ】
海未ちゃんは恥ずかしがりながらも先に一線を越えてくるタイプだよね。。

・咲きだしたつぼみたち
サークル:コマゴメピペット
ほのうみ本なんだけど、ほのうみを後押しすることりちゃんがすごいって感想になる内容であった。

・MISSTAKE
サークル:風華チルヲ
海未ちゃんキチガイ本。ともかく、ギャグをやるならここまでやるべしって感あるね。

・だって2年生かわいい!(既刊)
うずまき茶屋
ことほので仲良くしているときに嫉妬する海未ちゃんが可愛くて。


のぞえり本
・融解するブルー
Twitter@y_un_i僕ラブ5新刊サンプル(Pixiv)
大人っぽい雰囲気がよかった。

・HOME SWEET HOME
[僕ラブ新刊サンプル]HOME SWEET HOME(Pixiv)
のぞえりいちゃいちゃ本。基本はえりちーが自滅してて楽しい。

・アナザースノウ
三毛猫チルドレン僕ラブ5新刊サンプル
希を後押しするにこの存在が大きく、のぞにこ本と言ってもいいのかもしれないけれど。


のぞにこ本
・うちのしあわせ
Twitter@m1n_【僕ラブ5】新刊サンプル【のぞにこ】(Pixiv)
にこちゃんは、希みたいなタイプには絶対「自分のやりたいことをやれ」といったような思うところあるはずで、それを形にしたようなこの内容がほんと好きだなぁと思いました。

・LikeLikeLove?
ぎゃろっぷだいな僕ラブお品書き+サンプルまとめ(Pixiv)
前半の話は全てがネタバレなので何も書けないが、後半の話の朝練会話が凄くのぞにこっぽい会話で素晴らしかったとだけ。

・のぞにこ相談室
ちぇきっと。
コピー誌。のぞにこ日常トークっぽくて気に入りました。それ以上でもそれ以下でもない。

・sailor complex
Twitter@tatalunch僕らのラブライブ!5お品書き
のぞにこ表紙のオールキャライラスト本。のぞにこ成分が多めでありがたいイラスト本。


一年生本
・跳んで届けて星空へ
Twitter@nokukuno僕らのラブライブ!5 サンプル
泣けちゃう話。ギャグやシリアスに振る同人誌は多いけど、ガチで感動の方向に話を持っていくなんて…。
その場面でその曲は反則としか言いようがない。素晴らしい本でした。

・まきりんぱなの日常
Twitter@tepo_tama【僕ラブ5】まきりんぱな本(Pixiv)
まきりんぱなのギャグ本。凛ちゃんがかわいい。


その他
・エリーチカのロシアノート
八卦電影城エリーチカのロシア語講座&ガイド本(Pixiv)
こういう著者の趣味に寄せる本も好きです。ひづきさん自身がロシア好きで、エリチカにロシア(サンクトペテルブルグ)を解説させる本。
こういう本を見るとロシアに行きたくなるから困るね。会場で最後の一冊だったみたいだけど、買えてよかった。

・LoveLife
Twitter@hajime07260Twitter@yoo_2711Love Life! | 約束ノ場所 & 旅の栞 - 僕らのラブライブ5
アニメ2期の各話をテーマにしたイラスト集。これ一冊読むだけで、ラブライブアニメ2期を振り返ることができますね。

・タカラモノシスターズ
Twitter@_tmfly_僕ラブ5新刊サンプル(Pixiv)
ことほのうみ+雪穂、絢瀬姉妹の幼少期話。雪穂はほんとお姉ちゃんに振り回されていそうだよなぁ。

・Lovely*Lovely
Twitter@oimopon僕ラブ5新刊(Pixiv)
オールキャラギャグ本。個人的には後半のリリホワ漫画が好き。のぞりんで海未ちゃんにいたずらする話ですが、まぁこうなるよね(笑。

・YUKIARINOHON
僕ラブ5新刊 ありゆき本サンプル(Pixiv)
新しく音ノ木に入った雪穂と亜里沙が頑張る本ですね。8割ギャグなのに、最後いい感じで締めてるので、何かいい本だったって感じるけど、やっぱりギャグ本だと思う。みたいな内容でした。

コメント(0) 

C86で気に入った同人誌の感想 [今日の日記]

・恒例?のコミケで買った同人誌感想を書いています。
・基本的に一般向けの本の感想のみ(R18は書きません)です。
・今回は3日目しか参加できなかったし、その3日目も回りきれなかったから、買った冊数がいつもより少なくて、もっと買えばよかったってなってる(一般的には十分買いすぎなのかもですが…)。

続きを読む


コメント(0) 

コミティア108 簡易感想 [今日の日記]

ちょい遅くなったけど、自分用メモのために書いておいたものを公開しときます。


コミック・ミラー
サークル:Happa
読み方の説明を見ておかないと読めない本なんて。今回のティアで、私が買った本の中では一番好き。
一冊の本に同じ事件について二つの視点からの話が入っているのですが、その話の作りがミラーというとっても斬新かつ読みにくい(笑)同人誌ならではの本だなぁと思いました。
同じ言葉なのに、意味が違うという日本語の遊びもたくさん入っているところも好きなところです。

パスタが好きだったと思ったけど。
サークル:下り坂道
相手のことを「わかる」「わからない」のことを漫画にしてしまうこと自体が面白いと思いました。
内容はないのかもしれないけど、この問題についてマジメに考えている本ってことがいいなぁと思うのです。

幻想プラトニック
サークル:機械少女
百合モノの短編漫画。
恥ずかしがりな和葉ちゃんが、ちょっとした自己嫌悪や嬉しいこととかで泣いちゃうんだけど、その泣き顔がかわいいという、その一点で好きな作品です。

ごはん部別冊おとりよせ本
ホームページ:きつねの喰道楽
①リクエストを頂く
②おとりよせを送る 
③食べる 
④感想をかいて頂く
という企画本。
こういうのを見ているとお取り寄せで買えるものって結構充実しているんだなぁと思ったりも。
リクエストが無茶ぶりだったり、ストレートなものだったりと色々なパターンがあって、それぞれにきちんとお取り寄せものを送ることができる主催の方のセンスが凄い。
さらに、感想がイラストで表現されていて、それぞれ食べた方の表現力が試されているところもありますが、そこに関してもみんな独創的な返しをしていて面白いですし。
よくこんな企画考えたものだと思います。

終電ちゃんふたり
サークル:歴史資料館
終電ちゃんにまさかの新刊。しかも、私自身もなじみの深い南武線とあれば買うしかなかった。
酔っ払いどもの酷い車両内の雰囲気が出ててよかったです()
ほんとあんな雰囲気やわー。

ItsumosoCafe-あざらしのいるカフェ-
サークル:いつもそ!
カフェメニューを意識した一冊。
作者さんのこういうカフェがあったらいいなーっていう思いがたくさんつまったコミティアならではの本だと感じました。

コメント(0) 

コミティア107 簡易感想 [今日の日記]

2月ティアで買った同人誌の一部の感想です。
既刊のみっていうサークル多いかなと予想してたけど、思ったよりは新刊出しているサークルも多くてよかった。

続きを読む


コメント(0) 
前の5件 | - 今日の日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。