So-net無料ブログ作成
検索選択

僕らのラブライブ!5で買った同人誌感想 [今日の日記]

ラブライブオンリーに行くこと自体これまでなかったんですが、秋葉原でやると聞いて、多分今後ないだろうし記念に行ってきてしまいました。
なので、恒例(?)の買った本の一部の感想です。
結構あるけど、これでも買った本の半分程度しか書いてないっす…。

会場は確かに入るまでの列は混乱してたけど、会場内に入ってしまえば大きな混乱なかったし、買いやすいイベントだったといえるんじゃないでしょうか(買いすぎた)。周りの関係ない人たちは迷惑だろうけど、正直私が思っていた程の列ではなかったです(もっと多く人が来るんだと思ってた)。

A-RISE本が多めなのは、自分が好きってのもあるけど、会場がUDXだったからってのもあって結構多く見かけた気がします。
にこまき本の紹介がなく、A-RISE、二年生(主にほのうみ)、希(のぞえり、のぞにこ)本が多いのは完全に自分の趣味ですので、ご了承ください。


A-RISE本
・ノーブランドガールズ ノット
Twitter@mashiro_kanna【僕ラブ5】ノブラノ(Pixiv)
2期10話の補完本。これだけいっぱい同人誌出てるのに、意外とマジメに原作(アニメ)ストーリーの空白部分を補完するって本は少ないので、貴重な本だと思いました。
今回の僕ラブで買った本の中で一番好きです。
ゲストのviceさんの「A-RISE」言葉遊びな流れもよかった。

・0-RISE
黎明ネルトリンゲン「『僕ラブ』新刊サンプル 0‐RISE」[pixiv]
A-RISEの始まりを作家さんの想像で埋めた内容。基礎情報が少ない分、自由に考えられるとは思うけれど、個性の強い3人がどうやって仲良くなっていくのが考えるのは楽しそう…と私も読んでて思った。

・ツバサ様はラブライバー アンコール
らびすたー僕ラブ5お品書き(Pixiv)
完全にファン視点な内容で。上で書いた真白さんの本とは対照的に、こっちはキャラを崩す本の典型として凄く面白いです。
ファン視点なので、ツバサ様が完全に読んでいる我々の視点と同じなので、読んでいて「わかるわー」っていう共感を得られやすいですよね。穂乃果さんから缶コーヒーもらったらご神体としてあがめるのも当然(笑。

・綺羅星の落ちる夢のあとに
Twitter@yuzukiruri 僕ラブのお品書き!どっちもツバほの!
こちらも2期10話の話。「星をつかむ夢みました」のコマの穂乃果が凄く美化されてていいなぁと思いました。

・FIRST DATE
横濱レモネード
ツバほの遊園地デート。

・教えて!花陽ちゃん
Twitter@kiku1569Twitter@hariyaa僕ラブ新刊(Pixiv)
ツバサと花陽ちゃんの絡みとか、それだけで貴重な感じがします。


2年生本、ほのうみ本
・ウブコイ
Twitter@nagiriku912Pixiv僕ラブ新刊【ウブコイ】
海未ちゃんは恥ずかしがりながらも先に一線を越えてくるタイプだよね。。

・咲きだしたつぼみたち
サークル:コマゴメピペット
ほのうみ本なんだけど、ほのうみを後押しすることりちゃんがすごいって感想になる内容であった。

・MISSTAKE
サークル:風華チルヲ
海未ちゃんキチガイ本。ともかく、ギャグをやるならここまでやるべしって感あるね。

・だって2年生かわいい!(既刊)
うずまき茶屋
ことほので仲良くしているときに嫉妬する海未ちゃんが可愛くて。


のぞえり本
・融解するブルー
Twitter@y_un_i僕ラブ5新刊サンプル(Pixiv)
大人っぽい雰囲気がよかった。

HOME SWEET HOME
[僕ラブ新刊サンプル]HOME SWEET HOME(Pixiv)
のぞえりいちゃいちゃ本。基本はえりちーが自滅してて楽しい。

・アナザースノウ
三毛猫チルドレン僕ラブ5新刊サンプル
希を後押しするにこの存在が大きく、のぞにこ本と言ってもいいのかもしれないけれど。


のぞにこ本
・うちのしあわせ
Twitter@m1n_【僕ラブ5】新刊サンプル【のぞにこ】(Pixiv)
にこちゃんは、希みたいなタイプには絶対「自分のやりたいことをやれ」といったような思うところあるはずで、それを形にしたようなこの内容がほんと好きだなぁと思いました。

・LikeLikeLove?
ぎゃろっぷだいな僕ラブお品書き+サンプルまとめ(Pixiv)
前半の話は全てがネタバレなので何も書けないが、後半の話の朝練会話が凄くのぞにこっぽい会話で素晴らしかったとだけ。

・のぞにこ相談室
ちぇきっと。
コピー誌。のぞにこ日常トークっぽくて気に入りました。それ以上でもそれ以下でもない。

・sailor complex
Twitter@tatalunch僕らのラブライブ!5お品書き
のぞにこ表紙のオールキャライラスト本。のぞにこ成分が多めでありがたいイラスト本。


一年生本
・跳んで届けて星空へ
Twitter@nokukuno僕らのラブライブ!5 サンプル
泣けちゃう話。ギャグやシリアスに振る同人誌は多いけど、ガチで感動の方向に話を持っていくなんて…。
その場面でその曲は反則としか言いようがない。素晴らしい本でした。

・まきりんぱなの日常
Twitter@tepo_tama【僕ラブ5】まきりんぱな本(Pixiv)
まきりんぱなのギャグ本。凛ちゃんがかわいい。


その他
・エリーチカのロシアノート
八卦電影城エリーチカのロシア語講座&ガイド本(Pixiv)
こういう著者の趣味に寄せる本も好きです。ひづきさん自身がロシア好きで、エリチカにロシア(サンクトペテルブルグ)を解説させる本。
こういう本を見るとロシアに行きたくなるから困るね。会場で最後の一冊だったみたいだけど、買えてよかった。

・LoveLife
Twitter@hajime07260Twitter@yoo_2711Love Life! | 約束ノ場所 & 旅の栞 - 僕らのラブライブ5
アニメ2期の各話をテーマにしたイラスト集。これ一冊読むだけで、ラブライブアニメ2期を振り返ることができますね。

・タカラモノシスターズ
Twitter@_tmfly_僕ラブ5新刊サンプル(Pixiv)
ことほのうみ+雪穂、絢瀬姉妹の幼少期話。雪穂はほんとお姉ちゃんに振り回されていそうだよなぁ。

・Lovely*Lovely
Twitter@oimopon僕ラブ5新刊(Pixiv)
オールキャラギャグ本。個人的には後半のリリホワ漫画が好き。のぞりんで海未ちゃんにいたずらする話ですが、まぁこうなるよね(笑。

・YUKIARINOHON
僕ラブ5新刊 ありゆき本サンプル(Pixiv)
新しく音ノ木に入った雪穂と亜里沙が頑張る本ですね。8割ギャグなのに、最後いい感じで締めてるので、何かいい本だったって感じるけど、やっぱりギャグ本だと思う。みたいな内容でした。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。