So-net無料ブログ作成
検索選択

C85で気に入った同人誌の紹介 [今日の日記]

・恒例?のコミケで買った同人誌感想を書いています。
・今回はラブライブ率が高いですが気にしないでください。
・基本的に一般向けの本の感想のみ(R18は感想書きません)
・既刊もかなり混ざってますが、冬コミで自分が買った本というくくりなのでご容赦を…。


咲-阿知賀編-

・陽に溶けて混ざる
・いつかの桜が咲く前に
サークル:海鮮帝国
穏乃×憧の「いつか桜の咲く前に」
咲の阿知賀メンバーは本当に過去があって現在がある、それを繋ぐ話としてとても綺麗にまとまっていたのが印象的でした。

「陽に溶けて混ざる」は既刊ですが、千里山の竜華×怜。確かに夏暑いだけで怜ちゃん死んじゃいそうで危ない感じするよね(笑
こちらはページも内容も薄いけれど。最後のキスにもっていくシーンが好き。


ラブライブ!

・すいーつぱにっく!
サークル:山猫BOX
ラブライブの全員登場、ことりちゃんメイン本ってところでしょうか。
ことりちゃんのちょっとした悩みがそんな方向に行くなんて。だからと言ってこれはないわーという話ではなく、このメンバーならこういう話は起こりうると思わせてくれる話だったからとても好きです。

・もぎゅっと☆ラブライブ!
サークル:僕と君と架空世界と
ラブライブのイラスト本。
作者は和遥キナ。エロゲ系でいえば『あやめの町とお姫様』原画さんと言えば理解してもらえるかもですね。
イラスト本なのであまりコメントしようもないんですが、Pixivのサンプルに上げてたスノーハレーション絵が凄く気に入ったし、実際本の媒体で見ても綺麗だったので、凄く良かったということでここに上げておきました。

・パイロットガール
サークル:犬塚クリニック [pixiv]
ラブライブのほのまき本かな。アニメでいう2~3話部分の真姫ちゃんの関わりを真姫視点から見た内容とでも言えばいいのかな?
真姫ちゃんの思いが感じられるよい内容だと感じました。

・ココロパズル
サークル:beautiful dreamer [pixiv]
ラブライブののぞにこ本。何気に希が悩んでいるときに言った穂乃果の「気になるんなら行かなきゃ」って台詞が凄くそれっぽくていいなぁと思った。
にこ先輩がきちんと3年生だと感じられる内容ってのもいいよね(笑

・CHANGE MY STYLE スクフェス的にこまき本
サークル:らびすたー
ショートストーリーなので内容は大してないんだけど、素直ににこまき可愛いなぁと感じられる一冊。
どの話も好きだけど、特に私が気に入ったのは「肉食系でもヘタレ」とクッキング編。


その他二次創作

・がんばれ!第七駆逐隊(艦隊これくしょん)
サークル:さすらいの潮風 [pixiv]
艦これ本はほとんど買ってないのですが、ここは昔お世話になったことのある方だったし、買ってみて読んだ次第。
人気を出すために脱ごうって発想ですけど、いいですよねこういう単純なのって思いますよ。
第七駆逐隊は、実際第六駆逐隊メンバーと比べると目立たないことが多いので、本当に頑張って欲しいところなのです。


・SIRIUS(アイドルマスターシンデレラガールズ アナスタシア本)
サークル:ARANCIO TELA [pixiv]
11月(アイサバ7)の新刊、コミケでは初売りのアーニャ本。
アナスタシアさんは今まで別にあまり興味なかったんですが、このFANBOOKのアーニャがとても可愛くてアーニャ好きな人の気持ちが少しわかってしまった。
カワイイを勉強したアーニャが放った一言にやられてしまったですよ。後半の話も好きだし。
…そんな危ない扉を開かせてくれた一冊となってしまいました。
この本がきっかけで、今後アーニャが出てきたら頑張って手に入れようとしたりなんて…しない…と…思う…よ?(弱気)

・来ヶ谷唯湖ルートは終わらない(リトルバスターズ本)
サークル:カンソラ
当日はヤモセブンさんところで委託されていた同人誌です。
タイトル通りリトバスの来ヶ谷さん本。
ほんとイチャラブ本なので、読んでいる方が恥ずかしくなるくらいの内容ですね。
来ヶ谷さんも可愛いけれど、理樹くんも何だか可愛くて、結局二人とも可愛い本だなーってなりました(笑

・放課後マーチャンダイズ(GJ部本)
サークル:L.S.D
GJ部、真央ちゃん中心のオールキャラ本です。原作8巻まで読んでからネタ考えた(あとがき参照にした)ということもあり、全く違和感がないというか、原作でこんな話があってもおかしくないレベルで面白かったです。
まぁ、恵ちゃんネタはネタに走りすぎですけど、天使だからこのくらいのネタじゃあ天使から降格したりはしないですよー。

・KANA!KANA!(大図書館の羊飼い)
サークル:ほしとつきと
鈴木佳奈ちゃん本。佳奈というより筧くんがカッコよすぎてやばいんですけど。本にしか興味のなかった男がいつからこんなにいい男になっちゃったの。
でもまぁ、観察力があってちょっといじわるな筧くんならやってもおかしくはないレベルかー。変なニヤケ方をしてしまいそうになる一冊です。



オリジナル

・世間にはいろんな魔法少女がいるんだなあ。
サークル:づも毛堂
オリジナル妄想魔法少女本とでもいえばいいのかなぁ。
私がこういうオリジナル妄想設定みたいな本を見るのが好きだから買った一冊ですが、みんな可愛い服装なのが凄く気に入ってます。
あと、CASE2の魔法少女がえらく北海道をバカにした感じのネタが多くて素敵だわー。道民が細かいことを気にしないところはあってるけど(笑

・フユヤスミハナガスミ
サークル:UnisonBell
学生の告白の一シーンを嬉し恥ずかしな感じで描いているオリジナル本。
こういうちょっとどきどきして甘い話、よいものですよね。

・コミ結婚準備編
サークル:メルヘンチョコ
もう一冊出てたのにこっちを紹介するのかよって感じですが。
自分は結婚はおろか…って感じですけど、他人の幸せの実体験を読める本って好きでして。
苦労もあるんだろうけど、幸せな感じが伝わってきて、人の幸せを読むと自分も幸せになれる気がするじゃないですか。
結婚式編も出たら忘れずに買いにいきたいと思います。

・りりーろく
サークル:Rurirara*つくよのうた
新刊はモバマス本だったけど、前回のコミティアに行けなかった自分としてはこっちのりりーろくを紹介したいところで。
とても百合モノの典型的なつくよのうたSideの「甘い、甘い秘密」、三角関係と百合にちょっと踏み込みそうな、ちょっと後輩の切なさも描かれているRuriraraサイドの「嘘つきジャックランタン」両方ともそれぞれの良さが出たいい内容だったと思います。

・少女レター
サークル:空色の音
創作の百合漫画、4コマ漫画の総集編。
基本は総集編なので改めて言うことはあまりないですが、書き下ろしの少女レターに関しても思いを手紙で伝える感じが凄く百合って感じでいいなぁと思ったのでした。
自分が好きなのはゆり三角の「相愛トライアングル」の話だなぁと思います。三角でバランスのとれる関係もよいものだよねー。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。