So-net無料ブログ作成
検索選択

2013年で気になった美少女ゲームムービーリスト [ムービーまとめ]

今年も昨年に引き続きまとめ企画として、お気に入りエロゲムービーについて書きました。
基準としてはいまじならっく(伊頼さん)のところと合わせて、2012/12/11~2013/12/10までの期間に公開されたムービーとしています。

個別に入る前に全体的な感想。
今年は、全体として似たりよったりのムービーが多くて、またこのパターンかって思うことが多かったように思います。

レベルとしては低いものがほとんどなくなって、中の上レベルがひしめく感じになっているかと思います。技術的に標準化されたといえるのかもしれません。
以前からこういうランキングは好みによるところが大きいけど、技術レベルが上がったことにより、技術で差がつきにくいから、以前よりインパクトや好み、原作の認知度が反映されたランキングになるんじゃないかなーと思います。

そして以下はそんな私の好みによるランク付けということで、気に入ったもののうち10本について感想を述べておきます。
作品名とメーカーリンク、ErogeTrailersリンク、感想、YouTubeの順で並べています。作品内容はメーカーリンク、細かいムービー情報はErogeTrailersリンクが詳しいのでご参照ください。

■『ひとつ飛ばし恋愛』オープニングムービー(ASa Project
ErogeTrailersリンク
明るい雰囲気に合った勢いのあるよいムービー。
キャラ紹介場面での桜と知乃が抱き合う一瞬、りさと阿知華の腕を合わせる一瞬が凄くいいなぁ。
この作品をクリアした私としては、園原さんが元気そうに走ってるのをみるだけで、園原コラ!って言いたくなっちゃう病気に(笑)


■『ガーディアン☆プレイス』オープニングムービー(SkyFish
ErogeTrailersリンク
途中までだけど、今どき口パクしてることに気づいて、このセンスは古いと思ったものです。
口パクって大変な割にはあまり評価してもらえないからかどうかはわからないけど、やってるムービー少ないんですよね。
あと、最後のSD絵がたくさん空に昇っていく演出が意味わからなくて楽しい。
その二つの合わせ技一本って感じで自分の中ではインパクトが残りました。


■『ゆめこい ~夢見る魔法少女と恋の呪文~』オープニングムービー(Parasol
ErogeTrailersリンク
藤村さんのムービーは動き続く割には優しい印象を受けるんですよね。
ゆめこいのタイトルの見せ方が特徴的。動くんだけど、ふわふわした感じを残した動かし方が凄く好きです。


■『D.C.III R ~ダ・カーポIIIアール~X-rated』デモムービー(Circus
ErogeTrailersリンク
キャラ紹介のカードを使った演出が好きです。
あと、後半のキャラ立ち絵表現、横顔シーンが多いですよね。とくにリッカさんの魔法を使うシリアス表情が凄く印象に残っています。
南條さんの歌の効果も相まってるとは思うけど、全体的にちょっと切ない雰囲気が出ていて、上手いなぁと思いました。


■『ずっとすきして たくさんすきして』オープニングムービー(onomatope
ErogeTrailersリンク
バカップルADVだそうですが、甘い雰囲気が伝わる恥ずかしくなるムービー。
SD絵表現が特に好きで、1分3秒くらいの秋奈が手をパタパタさせるSD絵表現が可愛すぎて危険だわ。


■『ラブレプリカ』オープニングムービー(Garden
ErogeTrailersリンク
髪の毛動かしすぎとか、グルグル回る演出ばかりで疲れる!んですが、音楽と映像のスピードの強弱のメリハリが上手くいってて見ていて爽快感があるところがよいと思います。


■『シロガネオトメ』OPムービー(MANATSU_8
ErogeTrailersリンク
静止画とアニメーションを融合させたムービー。
落ち着いたアニメーションの最初30秒とは何だったのか…というくらい途中から動きすぎて見ていて疲れるムービーでもあります。
でも、最後まで画面下のSD絵で遊んでいる感じとか好きだから。


■『祝祭の歌姫』オープニングムービー(MORE
ErogeTrailersリンク
ムービーには高度な技術がなくても歌とCGを合わせれば雰囲気の良いものができあがるという一例。
素直に歌とCGを見せて勝負するのでもいい雰囲気だなぁって残せるものだと思っている。
ただ、全てがCGの紙芝居じゃなくて、中間に一度だけ「それでも少女は歌いたいと願う」っていう言葉とシルエット表現が入っていて(1分~1分8秒辺り)、ここしかないからこそその場面が凄く印象に残った。


■『グリムガーデンの少女』OPムービー(COSMIC CUTE
ErogeTrailersリンク
これもこれで独特な雰囲気を醸し出しているムービー。


■『end sleep』 デモムービー(Lilac Soft
ErogeTrailersリンク
こえぇ…。
ムービーの中で一つの方向性が出来ていることは、見る側にとって雰囲気をつかみやすくてよいのですが、これは本当にサツバツ!




以下、上記以外にBEST10候補にしてたのはこんな感じです。
リンクでErogeTrailersのページにリンクしてます。
PeasSoft 恋する姉妹の六重奏 | デモムービー
これはひどいで賞。
Lass 少女神域∽少女天獄 | OPデモムービー
雰囲気の統一性が好き。
FrontWing グリザイアの楽園 | オープニングムービー
今までのグリザイアに比べるとインパクト薄い?
PULLTOP この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY | オープニングムービー
全体的に大空に羽ばたく感じの爽快感があって好きです。
チュアブルソフト ラブらブライド | OPムービー
LOVEの文字のインパクトときたら。
Ricotta ワルキューレロマンツェ More&More | オープニングムービー
後半のジョストしてるっぽい描写のところが気に入った。
sweet light しろのぴかぴかお星さま | オープニングムービー
おとぎ話のような雰囲気にのまれる。
Navel 乙女理論とその周辺 | オープニングムービー
作品やった影響もあるのかも。とりかご描写は、この作品の象徴だよね…
てぃ~ぐる レミニセンス | デモムービー
キャラ紹介場面の3カットで近づいてくる演出方法がいいなぁと思いました。
だんでらいおん めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと | OPムービー
作品の世界観が伝わるムービーだ。
EX-ONE 月あかりランチ | オープニングムービー
どの場面というより全体の流れが好きなムービー。絵や文字の動かし方のバランスが見ていて心地よかった。


過去のムービーまとめ
2012年で気になった美少女ゲームムービーリスト
2011年で気になった美少女ゲームムービーBest10
2008年お気に入りムービー Best10
2007年お気に入りムービー Best20
2006年お気に入りムービー
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。