So-net無料ブログ作成

はつゆきさくらレビュー [ゲームレビュー]

はつゆきさくら (SagaPlanets)

この作品は、バニー!マカロンうざいグルルシロ、辺りで構成されてい…いるんだぜ!

シナリオ
企画からシナリオまで新島さんということで、過去作のイメージでいうと『ナツユメナギサ』に近いものがあったといえます。
事前情報や公式サイト上だけでのイメージとは違う、でも今までの四季シリーズをやった人なら許容範囲じゃないかな、とも思います。
相変わらず言葉遊びが好きで、そういう笑いの取り方に弱い私です。
どこが好きなのか説明しにくいですが、どことなく詩的な恥ずかしい文章も好きだし、そんな恥ずかしい文章を隠すための笑いの取り方も好き。さらにテキストに独特のリズムがあって、そこも読み心地と聞き心地がよくて凄く好きです。
欠点とすれば、中盤にちょっとダラダラしちゃう印象があるところか。あとは、ラストの展開は、かなり好き嫌いわかれるんじゃないかと。
それでも、今までよりは無駄な文章や既読文章を何度も辿る必要はなくなったので、読ませ方にも工夫はされていると思います。
あと攻略順は、半強制で決まっているに等しいので、そこも人によっては気にかかるところでしょうか。


グラフィック
最初のクレジットではほんたにかなえ、とらのすけ、ちまろの三人ですが、他に小桜りょう、有末つかさといった過去作で見たような方も一部キャラの原画をされていて分業体制です。
描いている人が違うことはわかるレベルで、ひどく崩れているキャラはいないので普通にやってる分には気にならないかと思います。
キャラデザでいうと私はシロクマが一番好きだったりするので、とらのすけ派かもしれない。
問題とすれば、グラフィックというより演出でしょうか、一枚CGとテキスト描写が若干ズレというかテキストで5クリック後くらいにわかることを先に一枚CGで表現しちゃってるところがあって、そういうところが複数あったので気になりました。
背景グラフィック周りは特に言うことなし。


音楽
音楽周りはさすが母体がビジュアルアーツ、使えるお金は全て使ったんじゃないかっていうくらい豪華メンバーで、使われどころもよいので凄いとしか言いようがない。
ボーカル曲にはI`ve、fripsideなどを使いBGMには水月陵ってどんだけだよ!
声優周りも選定に新島さんなどで結構こだわったような話を聞いてますが、聞いて違和感のある人はいなかったので特に言うこともなし。
なんというか特にシロクマと希の声の方は大変だったんじゃないのかなぁ…。よく、あの新島センスの文章に的確な声をあてたなぁ


総評
自分にとって好きな作品って冷静に評価できないんですが、一言で言ってしまえば新島先生のテキストの波長に合うかどうかで決まっちゃうんじゃないかな、と。身も蓋もない…。

テキストでやっていることは、ヒロインのキャラづけをギャグ方面に濃くしつつ、締めるところはきちんと締めるという、一言でまとめてしまえば古典的な手法ではあります。
この作品を楽しめた一番の理由は、やっぱりギャグセンスと独特の詩的なテキストとそれに合わせた音楽、声などの相乗効果によるものかなぁと思っています。

一人だけ選ぶとしたら好きなキャラはシロクマ、好きなシナリオは希シナリオ。ちなみに一番可愛いのは照れ隠しの多い主人公の初雪。

基本的に隠している要素が多いので、あまり書きようがない(書いたらそれはネタバレ)というレビュアー殺しの作品ではあります。気になっているけど、まだやってない人がいるとしたら基準は、過去作やってれば『ナツユメナギサ』のようなテキストが好きかどうか?が一つの基準。
そうでない人に言えることがあるとすれば、ヒロインはきちんと可愛い(ただし癖は強い)ですが設定が見かけ以上に重たい、主人公に「死ね」とかセクハラ発言が多く口が悪い、辺りにダメそうと思わなければやって損しないはず。そのくらいには完成度は高い。
コメント(3) 

コメント 3

一平

僕は先日終わったばかりです。
個人的には予想以上に面白く非常に楽しめたと思います。
どうやら僕にも新島さんのテキストはかなりつぼだったみたいです。
買って良かったとホントに思いました。

突然質問ですいませんが、サガプラネッツさんの作品はキサラギからプレイしました。
はつゆきさくらも楽しめたということからナツユメナギサも楽しめますかね?


by 一平 (2012-03-01 13:40) 

wing_t

コメントありがとうございます。管理人です。
はつゆきさくらっぽくオーナーです、とでもいえばよいのでしょうか。

ナツユメナギサも楽しめると思います。ただ、ナツユメはライターが複数なのではつゆきよりは個別キャラシナリオの出来にばらつきがあるかな、とも思います。
by wing_t (2012-03-01 23:31) 

一平

返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

凄く心にきたのでなんだかずっと落ち着かないんですよ!
もう1度やり直してくるべでしょうかね・・・
by 一平 (2012-03-02 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。