So-net無料ブログ作成
検索選択

[PS3]アルトネリコ3 レビュー [ゲームレビュー]

[PS3]アルトネリコ3(GUST)

エロいという噂は本当だったし…。
でも、この作品がもてはやされているのはそういう理由だけじゃない。
設定の作りこみがしっかりしているところが面白い。ストーリー
3からやり始めたせいで、とりあえず世界観を理解するのに苦労したところです。
何でこんな荒廃しているのか?何でヒロインは多重人格持ちなのか?人間とレーヴァテイルは仲が悪いらしいがどうして?
とりあえず謎が多くて棚上げにしながら進んでいき、大事な場面で一つ謎が明かされても、また謎が増える、凄い謎展開。
やっていくうちに世界観に慣れていくけど、こちら側の感受性も試されているかも。
とはいうものの、設定上細部まで決まっていて、用語解説など調べていけばわかることも多い。設定の作りこみの深さがあるので、わかればわかるほど面白くなるようにできています。ここが多分アルトネリコシリーズの魅力に繋がっているんだと思います。

お話は、RPGには割とある女の子と世界を救う話です。世界崩壊と女の子の命にどうハッタリを利かせるかがポイントかと思いますが、マルチエンド式にしてわかるようになっている。
条件を満たさないとバッドエンドになってしまうそんなシナリオのさじ加減が絶妙です。絶妙にひどい。この作品のバッドエンドは絶対一度やるべき。

それはそれとして、この世界は本当に悪意に満ち溢れています。脅されていたとはいえ故郷の村人に騙されるし、アルキア研究所に行っても騙されるし。
他にも色々騙されて酷い目に合ってばっかりだし。

このゲームを理解するのに、設定資料集は欠かせないでしょう。お金ないならWikiでもかなり詳しく書いてあります。ゲーム本編だけじゃ記述しきれない、詳しい設定を知ることによって更に面白く感じると思います。

グラフィック
グラフィックは文句つけようがないでしょうね。CERO Cの限界に挑んでいるし…。
設定資料集によると胸揺れにも相当こだわっていたみたいですよ。

戦闘中に服を脱いでいくことで、詩魔法を強化していくんですが、服を脱ぐ恥じらいをムービー使って表現するとか非常にあざとい。
どれもこれも好きですが、特にソーマの着ぐるみの中は汗だく設定が好き。これを思いついて実行したスタッフが怖い。

基本的に3D表現で、そのグラフィックが丁寧に作られている時点で何もいいようがない。そっちが凄いので、逆に一枚絵のハッタリがあまり効いてないかも。
大事なシーンでたまに一枚絵が出てくるんだけど、若干迫力に欠ける感はあったかもということ。

音楽
とにかく曲が多いよ。そしてアルトネリコ世界の発音で歌うので何を言ってるのかわからないものも(笑。
ここまでこだわる必要があるのか?と思うくらいにこだわっています。
こだわってはいるものの自己主張が激しすぎないところがまた好感ですね。音楽がバックに自然に、場面のイメージを壊さず流れる感覚を味わえるのは凄いことだと思います。
逆にインパクトが残っていてよいと思った曲は、サキとフィンネルのエンディングで流れる「トキノスナ」「星巡りの詩」かな?

総評
お色気要素で遊びを入れて話題性を作りつつ、それだけじゃないしっかりした世界観にアルトネリコ3という作品の凄さを感じました。
昔でいうところのLUNARシリーズに通じるものがあるのかなぁ?と思います。
世界のために犠牲になる悲劇のヒロインと、世界と女の子のどっちを救うのか選択を迫られる主人公。
RPGの基本とわかっていても、この展開に私は弱い。

設定資料集を買わないとわからないことも多い(特に歴史とか詩の意味とか)のは賛否両論ありそうですが、わからなくてもしっかりした土台の上に作品があるので、わかればわかるほど面白くなっていくマニアックな楽しみ方ができます。

RPGなので戦闘に関して少し書くとすれば、慣れるまでかなり大変。取説きちんと読めばわかるけど、コントローラーを振るってどういうことなのかしばらくわからなかったり、超必殺技の条件がわからず覚えたのにいつになったら使えるのかわからなかったり。
慣れると、コントローラーを振るとヒロインが脱ぐというのは面白い。振るっていう行為って何かエロいじゃないですか?それで脱ぐって発想がわかりやすくてよい。
あとは敵のエンカウントがウザい。2周目以降とかは特にダンジョンが長いところは面倒。ダンジョンの奥からでも一瞬で外に出られるアイテムがあれば便利なのにと思ったかな。
でも、基本的には詩魔法や超必殺技で敵を一掃していく爽快感がたまらないので、操作法をきちんと覚えれば楽しめるはず。

あと、前半の設定がわからず困っていたのに読み進められたのは、キャラクターのよさにあると思う。
サキはキャラそのものは割と苦手だったけど、声優がよく聞く気に入っている人だったり、別人格が面白い。
フィンネルは、ドMすぎて面白いし。フィンネルにダイブしたときに味わう精神世界のひどさが楽しい。など。

PS3持ってる人でRPG好きな人なら買うべきゲームの一つだと断言したい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。