So-net無料ブログ作成
検索選択

天神乱漫レビュー [ゲームレビュー]

天神乱漫(ゆずソフト

バントホームラン…なにそれこわい。
いつものゆずソフトクオリティ、自分は文句言いながらも嫌いじゃなかったりする。

シナリオ
前半~中盤はネタを多用しながらも、割と楽しく日常を読み進められます。
問題点は、後半というか個別ルート。急に超展開が待っているルートがいくつか。
オチの部分で言いたいことはわかるんだけど、どうしてその描写を長く引きずる必要があるのかわからないのです。しかもそういうルートに限って個別に入ってからにも関わらず、消化するだけの日常シーンが長くてバランスがよくない。

そしてお得意(?)のわかりやすい馬鹿を出して、事件を起こすことで話を進めるルートもあり、こういう部分は変える気がないのでしょう。夏空カナタの時にも似たような感想書いてたし……まるで成長していな(ry。

ただいくつかのルートはスリムかつ綺麗に終わったので、そういう部分は成長したのか単に外注の北川先生担当分だったのか。

グラフィック
ゆずソフトお馴染みのこぶいち、むりりん原画。安定した可愛さを演出してくれていますね。セレビィさんのSD絵も可愛くて文句なし。
塗りも自分好みで特に言うこともない。
ところで、テニスネタのために絵を描き下ろす辺りは狂気の沙汰だと思うのだがいかがでしょうか。

声優
定番どころに上手に配置したなぁと思います。特に佐奈の安玖深音な妹役ボイスはよかったとみとめざるを得ない。原点回帰なんだろうか。
そして某状況における榊原ゆいボイスでのイライラさせられっぷりは異常(よい意味で)。

音楽
特に不満無し。主題歌も基本このゲームを表している気がする。

総評
これはキャラクター可愛いと思えれば勝ちなゲームという認識でよいと思います。そのための絵や声優、演出は高品質だと思います。ワイド画面演出だし、立ち絵もよく動くし。
絵が好きでよさげなキャラがいたら、とりあえずやってみるのもいいんじゃないかなと思います。
ただ、初心者に勧めるにはシナリオが若干あくどい。キャラを可愛く思えるゲームって意味では初心者向けなので、この判断は難しいところです。

学生会役員Dがいい謝りキャラで、こういうお約束は好き。攻略したい程度には好きですよ(笑。
そして絵だけだと、渉姉さんが一番好きだったりも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。