So-net無料ブログ作成
検索選択

マイナーエロゲー発掘企画「わたしが知らないスゴエロゲは、きっとあなたがプレイしている」 [ゲームレビュー]

マイナーエロゲー発掘企画「わたしが知らないスゴエロゲは、きっとあなたがプレイしている」という企画に乗っかって3つほど作品を上げてみました。
本当にマイナーかどうかよくわからないですが、3作品ともブランド名など知ってる人はいてもプレイしてる人が少ない気がする作品で攻めてみました。空気は全く読んでませんのであしからず。



夏日 -Kajitsu-(すたじお緑茶
夏日夏日

すたじお緑茶 2002-11-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世の中を少し失望した主人公と、片田舎で出会った知的障害を持つ少女・千夜との数日間のお話。
知的障害者の現実を辛辣に描いているわけではありません。そんな少女と恋に落ちてしまったら?という辺りをメインに描いています。
純粋に好きという感情をぶつけるちや、もちろん主人公もちやを好きになっていくわけですが、そうなってくると抜きにして考えられないのは男と女であること。主人公は性を知覚しているが、ちやはきちんと知覚していない。
更に主人公がちやを選ぶこと自体、生半可な覚悟では決めてはいけないもの。その選択は主人公の一生を決めてしまうほど重いことなので。そこまできちんと描ききっているかと言われればNoですが、そういう社会の暗部を考えることに繋がる作品ではないかと思います。

残り二人ヒロインはいるんですが、一人は失望させる原因を作った元彼女・明日菜、一人は数年ぶりに再会した普通の女の子・恵。明日菜は、寂しがり屋で感情で動いてしまうキャラ、恵は逆に中々感情を露呈しないキャラ、この二人が作り出す微妙な空気が…、とこの辺は割と見かけるエロゲ展開ではありますが、そんな三角関係も夏日の面白さの一つなのかなぁと思います。
田舎ゲーにありがちな割と耐えがたい閉塞感は漂っていますが、そんな狭い世界だからこそ人間的な感情が露呈される物語が生み出されることもあるのです。


絶対幸せ宣言っ!(eightnote
絶対幸せ宣言っ!絶対幸せ宣言っ!

eighthnote 2007-09-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いきなりメインヒロインの友人が自殺するゲームをやったことはありますか?
世の中には他にもそんなお話はあるのでしょうけど、可愛い絵に反して中々重い始まり方だと思います。
四季彩はそんな絶望をもう見たくないと、世界を幸せにする方法を考え始める。
神田秋代は、反対に自分の幸せは自分で切り開こうとしている。
安笠春香は、とある理由から自分は幸せになってはいけない存在だと考えている。
立川立夏は、大人になることの不幸さを悟り今を精一杯生きている。
「絶対」「幸せ」という相反することをテーマに様々な展開と思考が繰り広げられる作品。
幸せを分け与えることができるという理想は、現実に押しつぶされるのに、そこまでわかっているのになお理想を見せつける作品。
特徴はこの4人の物語の外側にいて、考えるだけ考えすぎて前に進めなくなった冬子というキャラと主人公の会話にある。
絶対に幸せな世界を作るためにはどうしたらよいのか考える作品と言えるのかもしれません。
理解できないことは、脳みそフルスロットルで考えに考えぬいて、わかんなくなったら何がわからないのかわからなくなるまで考えろ!それでも他人なんて理解できませんが、考えれば考えるほどこの作品の面白さに辿り着けると宣言したい。


はっぴぃ☆マーガレット!(CROSSNET
はっぴぃ☆マーガレット!はっぴぃ☆マーガレット!

クロスネット 2007-10-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上記2つと比べれば激しくジャンルが違いますが、最後の一つははぴマガを推しておこうと思います。
シナリオはお嬢様学園でありがちな、庶民とお嬢様の違い、最終的には国家利権にまで絡むスケールの大きさな話を解決してしまうような王道といわれれば王道な内容です。それ自体は特別面白いわけではないですが、つまらないともいえないレベル。
自分が気に入ったのは、シナリオより雰囲気の良さとキャラクターバランスの良さです。
雰囲気の良さを説明するのは凄く難しいですが、コメディとシリアスのバランスがよくて、主人公の良さ、ヒロインの良さを知っていく序盤から中盤までの展開がとても自分にとって居心地の良いものでした。
そしてはぴマガの一番の魅力は、ここのか絵とクロスネット塗りが融合した美麗なCGの数々にあります。
シナリオを軽視するわけではないですが、グラフィックの良さを加味して考えれば、やって損はしないはずです。
笑顔の表情のシーンは特に、全ての思考を停止して、「可愛い」と魅入ってしまう。そんな画力で攻めるのもエロゲの魅力の一つと考えています(もちろんその画力を後押しするシナリオの流れも重要ですよ)。
はぴマガはそんなたぐいのゲームになっています。




最初の二つは、読みながら頭を使うことを強要される(何も考えないで読んでも良さが理解できない)ゲーム。最後の一つは企画とは少し逸れますが、ネットで批評する人はシナリオの良さ(あるいはエロの良さ)に重きを置く人が多いので、それとは一線を画すものを一つ入れてみました。

異論は受け付けますし、笑いたきゃ鼻で笑ってやって下さい。プレイして欲しいわけでもないですし。
ただ、ここを読んだ人が、エロゲと一口に言うけど、エロゲは多種多様なお話を作る人が参入するカオスなジャンルであり、だからここの管理人はエロゲが好きなんだと頭の片隅程度に入れてもらえれば幸いに思います。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やりたくなった!
by (2009-05-10 17:18) 

イヴ

TITLE: 初めて書き込みます。
SECRET: 0
PASS: 0e434a18442abc8389869b45891fa099
3つ目のはっぴぃ☆マーガレット!は、マイナーの部類なのかな?
もっと人気が出ても良いと思ったのですが…

個人的に、初めて美少女ゲームを遊ぶのに良いと思うの作品と思っています。
各キャラクターの優しさと可愛さが良い。
(ちなみに、私個人は、佐本さん演じる静琉がストライクでした)

1つ目と2つ目の作品は、遊んだことがないので、探して遊んでみようと思います。
by イヴ (2009-05-11 22:52) 

うぃんぐ

TITLE: Re: 初めて書き込みます。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
管理人うぃんぐです。
はぴマガですが、売り上げは把握してないですが、ErogameScapeで言及している人がCROSSNETの作品の中では少なかったんですよ。
キャラクターの良さを売りにできるゲームは自分は好きなんですが、そういう話はシナリオ畑の人たちからは敬遠されがちな印象はありますね。

ちなみに一つ目と二つ目は、中古屋で1000円台で置かれてるのをみたことがあります。
自分が深読みしてるせいで、面白いと感じているだけって気も少しするんですが、やる機会があれば騙されたと思って騙されてください。
どっちかといえば絶対幸せ宣言の方をおススメ。そして気に入ったらStarTRainもやってみると
いいかもしれません。
by うぃんぐ (2009-05-13 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。