So-net無料ブログ作成
検索選択

G線上の魔王 レビュー [ゲームレビュー]

G線上の魔王(あかべぇそふとつぅ

さすがは、るーすぼーいさん、ということか。
騙されるというタイプのゲームはそれだけで価値があるように見えてしまう。
凄いシナリオです。シナリオ
章仕立てで、章ごとに一ヒロインずつピックアップされていく形式。
車輪のときもそうでしたが、視点をずらされる感覚というか、素直に読んでいくと確実に何度も騙されます。
それは卑怯だよね、と思うけど上手い。
そして暴力的なくせに、いいところでふらっと人間味を帯びた一面を見せつけたり。
純粋であることの罪を描きながら、同時に素晴らしさを描いたり、
最低人間と思わせておいて、実は素晴らしい一面を混ぜ込んだりしながら読者の思考を惑わす。
それが愛なのか、と言われれば愛といえるのかもしれませんが、歪みすぎです。
そんな「まやかし」がたくさん仕掛けてあって面白い作品です。


グラフィック
これの前にやったのがefなのでどうしても見劣りしてしまいますが標準レベルといったところかなぁと思います。欲を言うならば、背景にはもう少し頑張ってほしかった。枚数というよりは質を。作風に合わせてるのかもだけど、全体的に暗い雰囲気なんですよ。日常の昼の学校のシーンでも暗く感じてしまう。
シナリオに明らかに追いついてない、と言っちゃってもいいかなぁ。有葉さん原画は何というか、普通のCGよりえちぃCGの方が凄く上手いと思ってしまうのは私だけかしらん。


ボイス
まさか友人役に金田まひるとかもったいねぇよ、と思った。馬鹿なキャラを演じるの上手いからという意味では的確なんだけどさ。
あとは北都南さんは、個人的にはお姉さんキャラの方が上手い(素に近い声で演じられているという意味でかなぁ…と推測)と感じる私としては、時田ユキ役はハマりものでした。ほうでん亭らっぱの人は別人だとしても、コードギアス主人公なあのお方に近い声を出せる人を選んだんでしょうね。本人の可能性はいかほどなんでしょうかねぇ?


音楽
曲数が凄く多いですね。クラシック的な落ち着いた曲と緊張感のある曲の使い分けが非常に上手でした。
ボーカル曲はANSWERも嫌いじゃないが、一番好きなのはClose Your Eyes
これがすっごくいい場面で流れます。彩音さんだし。


総評
こういう作品は個人的には非常に苦手なんですが、それでも最後までやっぱり騙されるんだ。

このゲームはどの視点から見るかで、大きく感じ方が変わるゲームでしょう。
正しいことを間違いだといい、間違いを正しいと言う。見る場所によって評価は真逆にもなる。
善悪という価値観でものを見てしまうくせがある人がやると、とても感慨深い作品になるんじゃないか。
それが当たり前と思う人には、騙されながらも当たり前のことしか語っていないわけで。
そのあたりが自分苦手な理由なんですがね。

そうですね、わかりやすく言うと、このゲームやってたときにちょど秋葉原の通り魔事件が起こったので書くんだけど、マスコミがいうようなゲーム脳みたいなことを簡単に信じちゃう人の心理、犯人に似た境遇でわかる部分はあるという心理、そして被害者の身内の心理もあれば、犯人とオタク全員を一緒にされちゃうのはいやだと思うオタクな人の心理もある。それをどこから見ても感じ方は違うでしょう。それをできるだけお話という枠内で多面的に描いた作品といってもいいんじゃないかな。
それは言い過ぎか(笑)


好きなシナリオ:宇佐美ハル
ハルは最後に回すことをお勧め。

好きなキャラ:白鳥水羽
敢えて言えば。他のキャラは割とみんな苦手だったかなぁ。キャラゲーじゃないので問題はなし。
さらにあえて言えば、神ってことで。主人公って意味じゃなくて、あの場面が好きでした(笑。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 9d05d46219a85a35614c00f3bc0d0d57
ほうでん亭らっぱはルルーシュと同一人物ですよ! 福山潤さんです!エロゲに出る場合ほとんどの声優さんは名前変えてます! 
わかりやすい例では 
車輪の国の法月将臣の人違う名前だがどう聞いても、若本ボイスです!
by (2009-06-13 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。