So-net無料ブログ作成
検索選択

11eyes レビュー [ゲームレビュー]

11eyes (Lass

風邪引きの頭でプレイしてたため、割と記憶があいまいだったりしますが、印象としてのレビューということで。

戦闘モノとか、そういう系が好きなら避けて通っちゃいけないゲームだと思うんだ。
自分はそこまで好きなタイプではないけど、青臭い友情に興味をひかれた感がありました。シナリオ
基本的に一本道なシナリオ。
恋愛要素はあるけど薄めで、特殊ワールドの謎解き、そして、黒騎士や化け物と戦っていく戦闘もの。
1周するまでは長いものの、それ以降はほぼ回収のような作業じみた感が否めなくなるところが欠点といえば欠点です。
特殊用語の説明が多い点がちょっとだけ疲れるけど、1周目は特に赤い夜に切り替わるタイミングは予兆なく突如だし、日常パートに飽きてきた頃にうまく入れているといったところ。

そして、クロスビジョン。見なくても話は進められるんですが、視点変更しなくても進めることができて、お話がひと段落ついて自分が見たいときに一気に他視点を回収できる(いちいち細かく視点変更してシナリオ移入感を薄められることがなくなる)し、2周目以降なら見なくていいし、非常にいいやり方だなぁっと。


グラフィック
CGを見ると意外と少ないのですが、立ち絵と立ち絵の動かし方が秀逸です。
ゆかの恥ずかしがって、人差し指を動かす仕草だったり、菊理はスケッチブックのセリフをちゃんと立ち絵で表現しているし、細かいところまで配慮が行き届いている点は評価に値します。
絵は好み分かれるとは思いますが、原画5人。こういうゲームに必要な大量の立ち絵のための措置に違いない。
背景も、建物が壊れていたらちゃんと壊れている描写してたり抜け目ないです。


ボイス
なんというか、名義が名義なのでアレだけど、美鈴にしたって香央里にしたってどこかで聞いたことある声だよ。
いたって文句のつけようがないんですが、雪子役のみるボイスが一番よかったかなぁ?


音楽
OPの主題歌には惚れ惚れしちゃうこと請け合い。Lunatic Tearsはいい曲ですね。調べてみたら『W〜ウィッシュ〜』オープニング主題歌「KIZUNA ~絆~」
歌ってた人じゃないか!って自分が好きなだけで、これじゃあ皆には伝わらないだろうけど、いい曲なんです。
挿入歌はちょっと狙いすぎでしたが、使いどころとしては間違っていないか。
戦闘メインということでアップテンポな曲が多いのが印象的で、戦闘シーンの臨場感たっぷりで文句ありませんでした。


総評
自分は事前情報はほとんど見ずに、3daysの雰囲気っぽいからデフォ買いなわけですが、これほど戦闘モノに特化してくるとはちょっと予想外。
最後までやると違うなーっと思えましたが、印象としてはTYPEMOONの名作Fateに似た雰囲気も醸し出していました。美鈴さんが一人で、セイバーのような高潔さと凛のような説明役をこなすという器用っぷり、とか思いながら。
戦闘シーンで選択肢間違えたら終わりとか、そういう部分もね。せっかくならタイガー道場みたいなネタを用意していれば、あの死亡エンドもただの作業にならずに済んだのでしょうけど、そこまでいうのは酷ですな。

素性も性格もバラバラなメンバーが一つの目的のために、仲良くなっていく様子がとても丁寧で、だからこそ後半が生きてくる。

「友と明日のために」

恋愛モノよりは友情モノにどちらかといえば近い、青春的なノリが(表現がグロかろうが)このゲームの一番心地よい点です。

パロネタが多めで苦手な人にはちょっと辛いけど、重くなりがちな話を日常パートだけでも軽くするのには役に立ったには違いない。
1周しただけではこの話の深みまでは追いきれていないので、今度もう一周してきます。

ただ単に他のゲームと一緒に埋もれるにはもったいないゲームだと思っています。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

こうじ

TITLE: 結果報告!
SECRET: 0
PASS: 599e8df7e8a328a8926aa3e61a58e9b6
例のココ→http://lppulu.net/sexdoll5/wgkkl/ で見つけた女に、教えてもらった手マンの方法を試してみた!
すごい声をあげて、潮吹きまくりwww
シーツべちゃべちゃで、寝るとき気持ち悪かったぞwwww
by こうじ (2008-04-28 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。