So-net無料ブログ作成
検索選択

はっぴぃ☆マーガレット レビュー [ゲームレビュー]

はっぴぃ☆マーガレット(クロスネット

久々に素晴らしいキャラゲーを味わいました。
キャラゲーに必要な条件は絵と声と作品の雰囲気。それが受け手にマッチすること。シナリオ

キャラクター同士の日常的な話の掛け合いの雰囲気やテンポがマッチしたので、良作という扱いにします。前半は、共通ルートがしばらく続き、良くも悪くもお嬢様学校に慣れていく過程で雰囲気を味わいつつ、割とまったりした展開が続きます。キャラが合わなければ、そこで脱落しそうな気もしますが、私のように合えば、幸せな空気を味わいながら読めるんじゃないかと。

そして、シナリオ後半。ここで懸念されていたシナリオライター6人体制が顕著に。
ルートごとに設定の整合性がとれていないせいで、違和感を覚えること間違いないかと思います。
特に凛東、西宮ルートでの差は酷すぎる、と考える人もいるかと。
しかし、そういうところを抜きにして考えれば個々のシナリオ自体のレベルは決して悪くなく無難にまとまっているといったところ。
優しさのズレを扱う希ルートと晶ルートには満足。
静琉の行動を考えなければ、彩月ルートが最も感動的。
順番は最後に稲穂ルートをプレイすればよいと思いますよ。
シナリオゲーとしてではなくキャラゲーとして考え、各キャラの優しさとか、熱さとか、可愛さとか、そういう視野で見れば、個人的にはツボにはまったレベルの心地よさです。


グラフィック
これがまた半端なく綺麗。若干淡い塗りが、幻想的な雰囲気を醸し出すのに一役買っていると思う。背景も自分としてはツッコミどころもなく違和感なかったので高評価してます。
立ち絵も心地良い具合に動くし、ごく自然に拡大・縮小して遠近感を出していたり、隙がない。
ここのかさんの原画の鮮やかさにもぴったり。此方の描く笑顔の絵の可愛さは、思わずモニターに向かって叫びたくなるほど半端なく可愛いぞっと。
そしてクロスネットの特徴である一枚絵の拡大・縮小機能もありがたい。


ボイス
文句のつけようのない。榊原ゆいは明るい系ばかり聞いてたけど、ボソボソしゃべる系のキャラでもうまく合ってます。私はこういう声の方が好きかも。
晶はモロにエンフィと思うしか。クロスネット内では男装キャラボイスはこの方にお任せな勢いですか。


音楽
最近、音楽が神なゲームばっかりやったせいか、イマイチインパクトが残らない。
曲数は30くらいあって雰囲気を壊さないって意味では可も不可もないといったところ。
ボーカル曲ではOPとED曲は好き。

総評

お嬢様ゲーであり、キャラゲーであり、声ゲーであり、雰囲気の良いゲーム。 それとグラフィック面の綺麗さがプラスされたこの世界の心地よさには癒される。

弱点は、後半のシナリオであり、設定面がキャラ毎に微妙に違うので、シナリオ厨な人にはオススメしにくい。
キャラ毎に違う話を読んでいるんだという気持ちで読めば、個々のシナリオ自体のレベルは良作レベルと言えます。とはいえ、お話を全体として見て、キャラの行動パターンとかを考えると、ルート毎に立ち回りが違ったり、こいつがこんな行動を取らないだろうなどと思わせる違和感はある。

でも、それを差し引いてもキャラクター毎の可愛さ、雰囲気といったものに関しては高評価をしたいので、私としてはもっとユーザーが広まって欲しいと願ってやまないゲーム。
こんな幸福感を味わえる作品が埋もれるなんてもったいない…と思うのでした。
地味に2007年内では一番気に入ったゲームになるかもしれない、と考えると今年は不作の年なのかなぁ…。


好きなシナリオ:北乃路希、石蕗晶
敢えて言えば。この二人のシナリオは、この二人のルートに出てくる、とあるキャラとの絡みもあって好きな流れでした。


好きなキャラ:選べるか!
珍しく、どのキャラも好きだー!!と声高に叫びたい。
この感覚は、自分がやったゲームの中では「月は東に日は西に」に値するものがあるかもしれん。シナリオそのものよりキャラや雰囲気に惚れたゲームです。個人としての話のやりとりもいいけど、数人集まったときの何気ない会話のやりとりにまったりせずにはいられない。
一見キツイキャラも、きちんと裏面が見えると一気に好きなキャラと化していまうし。
ゲーム全体に流れる優しい空気が好きです。

敢えて一人に絞れと言われたら、南初瀬花梨になるのかな。
お持ち帰りしたいと言っていた稲穂に同調する
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。