So-net無料ブログ作成
検索選択

あかね色に染まる坂 レビュー [ゲームレビュー]

あかね色に染まる坂(feng

fengっていつもいろいろな意味で話題になるね。
今回は今回でそこまで酷くないのに、シナリオがBBSやらで意味もなく叩かれてるし。
これってマスコミの無責任なあおりに近い恐怖があるような気がします。本当につまらないのか確認もせずになんだってー的書き込みとかもあるし、逆にそこまで酷くないだろって書いてもその下にはまたアンチな人のコメントが出てきたり。まさしくこのゲーム内の「疑惑と困惑の文化祭」で出てきたような話だね。

こういう悪い意味で話題になってばかりだからか、なんとなく気になってしまうブランドです。これってツンデレ?(違う)

というわけで以下レビュー。シナリオ

パロディ多めではあるけど、前作「青空の見える丘」と比べれば全然大したことない。前作で古いのは使い切ったのか最近のパロが多かったような気もしなくもない。
今回も極めて無難に無難な属性を集めて、それぞれのキャラを生かした萌えゲーということで間違いないかと。
ただ、青空の見える丘の翠やののかにあったような奇跡的な面白さはないのでちょっと物足りないかもしれない。

優姫
7:3ではないと思う。せめて5:5くらい。それはともかくツンデレ好きにはたまらないキャラであることは間違いなし。許婚という設定で互いが嫌いあってるって話だったんでらんま1/2的なものを予想してたんだけど、そこまでじゃあなかった。
基本的に身内をいい人で固めてしまうこの方のシナリオはツン度を上げるのには向いてないのかもしれない。


3:7どころかツンデレじゃなく、ただの妹キャラと思います。
むしろ一見クールなのでクーデレにしといた方が誤報にはならんかったような。
それはさておき普通に妹キャラとして可愛いからいいんじゃね?
恋人になるまでは妹キャラにありがちな設定の一つ。その先のラスト展開は無理やりすぎるけどそれこそがまたエロゲの魅力なのだよ。

つかさ
シナリオ的に一番地味で。友達から恋人へっていう展開の王道の一つ。

なごみ
不思議系キャラにしたいらしいけど、どっちかといえばツンデレに近い感じ。
あまりに酷い言葉攻めにハァハァしちゃうかも、っていうのは冗談ですが、第一印象が最悪ならそれ以上悪くならず、いい面が見えたときに見直しちゃうぜってイメージで考えればよいでしょう。

観月
会長さん。アイドル会長さん。それ以上は言わないでおくよ。
前作の会長さんほどのインパクトはないけど、見た瞬間に最後に回そうと感じたキャラではあります。結果的には必ずしも最後に回す必要はなかったシナリオだったけどね。


ありがちといっぱい書いたけど、それだけ(エロゲ的)王道に沿った話ということで、読んでいて安心できます。パロネタに嫌悪しないなら極めて無難なゲームと言っていいと思います。


グラフィック
つばすさんと涼香さんって結構違う絵のはずなのに違和感ないのが凄いや。何気にバランスいいよね、マジで。この奇跡的な組み合わせのお陰で今のfengの売れ行きがあるのでしょうし。
なちゅらるとんさんのつかさは今回からということもあってかちょっとだけ浮くんだけど、これからの更なる成長を期待しつつ。
澤野さん担当のSD絵は相変わらず細かいところで生きてましたね。
いい原画さんを見つけてきたものだと褒めたい、本当に。
背景や塗りは無難。違和感を感じなければその辺はあんまり気にしない自分が言っても説得力はないんだけど。


音楽
派手めな音楽が多いのが特徴か。最近しっとり系のサントラ聞いてるから余計にそのように感じるのかもしれませんが。
悪くはないけど、音楽が派手で微妙にゲームを喰い気味。
OPは橋本みゆきさん。今回はちょっと地味めだけど安定してます。


総評

パロネタ多めでエロゲーの初級~中級者向きの王道的なお話。この評価が無難なところだと思っています。

青空の見える丘と比べるとパロ的な意味でもシナリオ的な意味でももの足りないと感じるけども、少なくとも無下に非難されるほど酷い中身ではないことは、誰が何と言おうと私が保証したいと思います。

二人が恋人同士になっても、他の周りの人たちも大事な場面で支えてくれるという点には、ご都合主義的な安心感があります。それがダメな人はダメだと思うけど。私はそういうところを評価したい。

湊の声は、PULLTOPから出てる「遥かに仰ぎ、麗しの」の殿子の声らしいですね。いい声だよね。
ミコトみたいなキャラはクリアできないままにしといてプレイヤーの妄想を高めておくくらいがちょうどいいのかもと思った。ミコトはどうなんだ?自分は不思議話が大好きなのでシナリオすっごい好きなんだけど、評判悪そうなので。

あとは、fengお家芸のバグも数箇所ありましたが、それはそのうちパッチが出ることでしょう。とりあえず、レビュー書く直前頃に1.01が上がったようです。


好きなシナリオ:橘ミコト
ダメな人の方が多そうだけど。

好きなキャラ:長瀬 湊
やればわかるよ。と信じたい(笑)あの髪型のときはマジで萌えたね。


あと、いろいろ間違ってるけど彩クリアしたいぞ(笑)
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。