So-net無料ブログ作成

はぴねす!レビュー [ゲームレビュー]

急遽、今日休みになったので、ビシバシプレイしました。
おかげさまで全クリアしました。思ったより短かったね。
割とあっさり感想でいきます…。

はぴねす(ういんどみる お薦め度 7/10

ストーリー
すもも以外は普通だったかなぁ?もともとストーリーより萌えで売るゲームなので過大な期待はしてませんでしたが。
やって損するレベルではありませんが、だからといって特別すごいというわけでもなし。最近ならどの会社でもこのレベルの話は作る。
シナリオでは断然すももがいいと思う。あとは同レベルかなぁ?

キャラ
やっぱキャラ萌えゲーですよ。この点は評価できよう。すももちゃんが気に入った自分はアウトロー?詳しくは下記(ネタバレ以降で)
私の好きキャラ:準>(越えられない壁)>すもも>小雪>…って感じ(何

演出とかシステムとか
魔法の演出はすごいね~。やっぱり演出面での優秀さには参りますね。システムも選択肢まで一気にジャンプできるシステム使ってるのって案外少ない。ムダを省けるこういうシステムはいいと思います。セーブ数も増やせるのがいいところ。こまめにセーブとるタイプの人間なのでこういうシステムは純粋に嬉しい。

バレなし総評
萌えを期待したい人には十分な「幸せ=はぴねす」を得られるゲーム。
あんまり期待してなかった小雪さんが小雪さんがっ!!年上キャラはあんまり好きじゃないのに…、これは日向裕羅マジックといってもいいと思います。あと、すももや杏璃は直球ストレートにキます。
ただし、シナリオを期待すると痛い目にあうかも。いや、悪くないんですが。あとでもう一回プレイしようかなぁって気にはならない。こういう雰囲気も嫌いではないのですが。素材はいいのにシナリオもったいない…、この一言で全てを語れる。


以降キャラネタバレ。若干ネガティブ発言もあるので気をつけてくださいね。キャラクター続き

神坂春姫
そもそも攻略順番固定だなんて…。一周目からすももに突貫したかったのに。その方が私は気分的にはのれたと思うんですが。プレイ後だとネタバレとかの都合上仕方ないと思えますが(そこは一周目の固定に意味なかった「あけるり」とは違っていい伏線はれてると思う)。

ちなみにもっとぶっちゃけるキャラだと思ってました。というかぶっちゃけて欲しかった。

小日向すもも
期待を裏切らないイイ妹でした。やっぱりこう表情がころころ変わるのが見てて飽きないというか楽しいというか。よくできた妹。こういうのはみずいろの雪希さんを思い出しましたよ~。ねこみみ風味なリボンも。拗ねた表情も可愛いすももちゃん。何故かこのルートだけ主人公がヘタレキャラに(苦笑)
占いの結果を知ってたすももと知らない雄真との差。知ってたからこそ結果を焦ったすももちゃんの気持ちがあとでわかって納得。ああいう伏線は好きですよ~。
んで、やっぱり伊吹ちゃんを説得できるのはすももちゃんしかいないと思うわけですよ。他ルートでもすももちゃんが出てくれば、魔法戦闘にならず終わっちゃうと思ってしまうわけですが。このテな感じの友情話に弱いのでシナリオもイチオシにします。

すももコロッケ食いたい!!


柊杏璃
金髪ツインテは元気っ娘の象徴♪
いいですね、やってて自分も元気を分けてもらいました。この辺からノッてきて最後まで一気にやってしまおうと思いました。シナリオはわかりやすすぎる王道ルート。日曜8時くらいでやってる戦隊モノのノリなシナリオっぽくないですか?中盤で負けて挫折して乗り越えて強くなる。一行で表せてしまうシナリオですが、その単純さがイイ。疲れた現代人にはよく効く癒しな王道シナリオということで。

「それで次はどうするんだ、クリスティーヌ」


高峰小雪
これが日向裕羅マジックなのかっ!?声が声がよすぎる。
ミステリアスと言われているけど、意外と心理面はわかりやすいキャラでした。その辺も好きになれた理由かなぁ?

すもも
兄さんは年上が好み、メモメモ。
に、兄さん大変です!私がこの条件満たすのは絶対ムリです!!

んで追加された新ルート
やった~、準攻略ルートが追加された

わけではなく、沙耶と伊吹ルートなわけですが。オフィシャルのCGでアレなシーンがあったので予想通り。
どうせなら発売前にCG公開しないでほしかったなぁと思うわけですが…。こういう部分はきちんと隠しておいてもらいたい。知りたくなきゃオフィシャル見なきゃいいんですけど、何ヶ月も前から期待させられているのに、そういうわけにもいかないですよね。
そういうゲーム外の部分はともかくゲーム内の話ですが、予想通り。一周目に固定があると知った時点でこういう集約はあるんだろうなぁと思ってましたので。
贅沢言えば、伊吹のウラに意図しない思惑とかあったり、そういうシナリオだったら諸手を上げてお薦めするんですけどね。ここまで来てもラスボスは伊吹なの~??って言ってしまいたくなってしまうわけですね。こういった展開はもう他のルートでも見てるのでそろそろ飽きてしまわれる人もいると思うのに…。

まぁ、ラストはご都合主義爆発。こういう終わり方は好きなのでここまでに書いた不満は大方吹き飛びました。


追加雑記
結局、はぴねすのツンデレキャラは伊吹ちゃんでいいのか?杏璃ちゃんにはそれほどのツンを感じなかった。

準ちゃんのファンクラブ…どんな活動してるの?


結局、準ちゃんを越えられないゲームでした。コンプリートのCGまでもがっ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。