So-net無料ブログ作成
検索選択

「夜明け前より瑠璃色な」小ネタ(?)集 [あけるり日記]

小ネタといえるような、ネタともいえないような。そんな話。

全部クリアしたあとに見ることを推奨します。

ついでにいうと、「夜明け前より瑠璃色な」でネタ募集中ですよ。ゲーム中の面白い台詞とかでもいいのですが・・。

コメントかWeb拍手で随時受け付けてます~。
①オーガスト
全クリア後、タイトル画面で右下にあるオーガストロゴをクリック

②「……」にこめられた台詞
フィーナ
フィーナ登場時の「・・・」。Voiceでは
「お久しぶりね」
になってます。

リース
「何か好きなものでもできたか?」
と聞いた後のリースのセリフは
「……」
となってますが、Voiceでは
「タツヤ」
となっている。

③おまけでの日付ってどうなのさ?
麻衣おまけは8月27日なのに、麻衣ちゃんはリボンをつけている。
・・・あれ、リボン捨てたんじゃなかったっけ。
他も検証すると面白いかもしれません。

④指が6本
フィーナ姫の遺跡でのHのCG、達哉の指が6本になっています。
CGモード2ページ目の一番左、上から3段目のCGを参照に。


以下はオーガストネタバレ掲示板の情報を参照しました。

⑤ロゴの下にある文字ってなんでしょうか?
管理人未確認ですが、「旧約聖書 詩編 第97章」の引用とのことです。

The LORD reigneth; let the earth rejoice; let the multitude of isles be glad thereof.
主こそ王。全地よ、喜び躍れ。多くの島々よ、喜び祝え。
Clouds and darkness are round about him: righteousness and judgment are the habitation of his throne.
密雲と濃霧が主の周りに立ちこめ正しい裁きが王座の基をなす。
A fire goeth before him, and burneth up his enemies round about.
火は御前を進み周りの敵を焼き滅ぼす。
His lightnings enlightened the world: the earth saw, and trembled.
稲妻は世界を照らし出し地はそれを見て、身もだえし
The hills melted like wax at the presence of the LORD, at the presence of the Lord of the whole earth.
山々は蝋のように溶ける主の御前に、全地の主の御前に。
The heavens declare his righteousness, and all the people see his glory.
天は主の正しさを告げ知らせすべての民はその栄光を仰ぎ見る。



管理人の私に解説は求めないでね。むしろ解説してくれる人募集中です。


⑥名前の由来
(2006/7/31コメントの情報追加)

ミアルートで出てくるチコの名前の由来は月のクレーターから。


■クレメンティスの由来説2つ
・ミアのクレメンティスですが、おそらくローマ教皇のクレメンス(クレメント)から取ったのでは?と思われます。イタリアのクレメンティーノ美術館はクレメンス14世が建てたもので、この方は行動派で天才挫折型だったとか。意外と月以外にイタリアも関係しているのかもしれませんね。

・クレメンティスはラテン語で満月を表します。(転じて柔和、およびミカンの意味でもありますがこれは本編と無関係でしょう。)


■クラヴィウスの由来説2つ
・カレンさんの下の名前のクラヴィウスは月のクレーターの名前の一つらしい。

・クラヴィウスはラテン語で鍵の意味。

■ノエルはフランス語クリスマスの意味。

■アーシュライトEarthlightは読んで字のごとく地球の光です。


文章そのまま引用しちゃいました・・。へぇ~。となると、他にもいろいろありそうですね。

⑦つわものどもが夢のあと(情報提供:瑠璃色Aquarium/さくら 秋さん
ヒロインキャラルート以外にこんなルートが!?
簡単に辿り着く方法は・・「全ての選択肢で一番下を選ぶ」
「夜明け前より瑠璃色な」を極めたい人はやってみてくださいませ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

秋

TITLE:
SECRET: 1
PASS: 49a4cf478dc45c75a37d85027642e517
初めまして、瑠璃色Aquarium管理人の秋と申します。
サイト紹介ありがとう御座います。


ご挨拶がてら、あけるりの小ネタを一つ…
BADENDはご存知でしょうか?
簡単に行くには、全ての選択肢で一番下を選んで行くと辿り着けます。
(通称「姫路城」)
あっけなくタイトル画面に戻ります。
面白いセリフなら、麻衣が一番でしようか?「イタダキマース!」とか、「しゅるるる…」とか…
あと、菜月の突っ込みオンパレードの所とか…



それでは、これからも宜しくお願いします。

…それと、biglobeのブログからトラックバック掛けたのですが、ダメみたいですね。
by (2005-10-14 00:22) 

J

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
濃霧=達哉
主=フィーナ
夜明けなのストーリーを表してます
by J (2006-03-25 00:05) 

ceinture

TITLE: 名前について
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
クレメンティスはラテン語で満月を表します。(転じて柔和、およびミカンの意味でもありますがこれは本編と無関係でしょう。)クラヴィウスは同じくラテン語で鍵の意味。ノエルはフランス語でクリスマスの意味。アーシュライトEarthlightは読んで字のごとく地球の光です。なぜここだけベタな英語で、しかもthをシュと読ませるのか、ちょっと命名者の詰めが甘いような気もしますが。
by ceinture (2006-07-28 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。