So-net無料ブログ作成
検索選択

【PS2】イースⅠ・Ⅱ エターナルストーリー [ゲームレビュー]

イースⅠ・Ⅱ エターナルストーリー

発売元:デジキューブ原作Falcom

ジャンル:アクションRPG

お薦め度:7/10

 

レビューというより好き勝手なことを書いておわりにしますのでご了承あれ。

私とイースとの出会いから書いていきます

それは、1992年頃だったかな?

親戚の人がPCエンジンを持っていらして、そのときにあったのがイースⅠⅡ。

ところが!!

イースⅠをクリアする直前くらいで故障してしまい、できなくなってしまった。

しかし、CD媒体で声だけ聴けたので、

すっごく、ランスの村のリリアって声だけ記憶にあった。

あのシーンだけ何回も聞いていたのが、今思えば、いい意味でトラウマなのかもしれぬ。

その後、スーファミでイースⅤが出るらしい情報をキャッチしていたが、当時は全然オタクじゃなかったので

近くの店に売ってないってだけであきらめた。

 

あれから10年の月日が流れた・・・。

とある電撃PS誌で、イースⅠ・ⅡがPS2化するとの情報をキャッチする。

その前にPCでイース出てたけど、9000円以上するのでどうしても手が出せなかった。

しかし、これは5000円で買える!!

んで、テスト近いのに発売日に買いました。

それが、Falcomとの本当の出会いの始まりであった。

そして、2004年のマイFalcomブームへと発展していくのだった。

 

テスト前にいきごんで買った割には、あんまり進みませんでした。

イースⅠをクリアしたところで止まりました・・・。

テストがやばかったからです。

そして、2003年は、まだエロゲー重症の頃、

ちょうど、オーガスト最新作「はにはに」が出た~とかLeaf「天使のいない12月」やってるうちに積んでました。

そして、2004年春・・・

リリアと出会う!!

 

ぶっちゃけ、リリア可愛いよ~♪

7点なのはこのおかげです。

せっかくの体当たりダメージという素晴らしいゲームなのに

セーブ数が3つしかなく

移動時の読み込み長すぎる

アイテムコマンドとかわかりづらい

システム面最悪でしたが!!

Falcom発のキャラクターは見事

イースⅠでも、ハーモニカを吹くレアさんとか

記憶喪失のフィーナさんとか可愛いし。

イースⅡにはイース史上最強のリリアたんがいるし~♪

戦闘も程よいレベルでした。体当たりがイイ!!

しかし、セーブが3つしかなくリリアたんの勇姿をあまり保存

できんことが最悪でした・・・

 

リリアの為のゲームです。後はもうどうでもいいや(マテ)

っていうかあの登場シーンは反則だって!!

というわけで、私は一方的にリリアを勧めて終わりにします。

 

好きなキャラ:Ⅰではフィーナ、Ⅱではリリア!!

好きなシナリオ:ⅡのOP好き

ダームの塔が沈黙しました。いかがいたしましょう。

アドルとやらがどこまでやるか見届けるとしようぞ。

ってくだりの台詞が何故か好き。

そして、OP後のリリア登場シーン(笑)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
確かにリリアたんヤバイ
by (2010-08-21 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。