So-net無料ブログ作成
検索選択

グローランサーⅢ [ゲームレビュー]

3年振りくらいにやってみた。

 

タイトル:GLOWLANSERⅢ


ジャンル:PS2 ノンストップドラマチックRPG

 

お薦め度:9/10

 

なかなか面白かったです。あくまで私的ですが・・・。

 

シナリオ

個人的にはいいと思います。

最初は食糧難から戦争に発展していくんですが・・・

 

最終的には、なかなか大きな話に持って行きます。シナリオの流れには大きな不満点はないですね。

 

戦闘システム

これが本当に素晴らしい。キャラゲーではありますが、やはりこういう戦闘のシステムがいいところにこのゲームが長くシリーズ化している理由があるのだと思います。

基本的には移動して攻撃してみたいな流れですけど、イベント戦闘などでは、時間が経つと戦闘中にイベントが進む(ジャンルに「ノンストップドラマチック」と書いてある所以)のがやってみると面白いです。

レベルアップでキャラにスキルとかを分配させるシステムを使うことでキャラの成長をある程度自分好みにできるのも良いっす。

 


みんな素敵ですが・・・、お気に入りパーティと妖精を紹介。

アネット・バーンズ

ゲームやるといきなり出てくる女の子。主人公が死にかけてたところを助けてくれた。そんな彼女は戦闘では戦士系キャラとして前衛で頑張ってくれます!主人公よりHPも攻撃力も高い。とっても凛としていてかっこいいですね。もう彼女を一番前線に持っていってザクザクやるのが快感っす。

 

ラミィ

闇の妖精さん。と聞くとなんか不気味そうなイメージですけど、これがまためっちゃ可愛い。ほんわか~なしゃべりと堀江由衣さんのボイスがめっちゃハマる。その裏づけに電撃PS上の人気投票で1位をとったという実績が!戦闘には参加しませんが一部イベントで敵情視察してくれたりと活躍はしていますよ。

 

ヒューイ・フォスター

なんでか関西弁のお方。ラミィにボケとつっこみを教えるイベントが印象的でした。なんだかんだで敏捷性が高いのと風の魔法が得意な故、戦闘では武器攻撃に魔法攻撃に両方でかなり役に立ちました。

 

モニカ・アレン

なんというか子どもだけど大人っぽく振る舞いたい年頃なんでしょうね。なんていうか・・・萌え(笑)。一見近づきがたい雰囲気をかもし出しているけど、実はなかなか面白いっす。

思ったことをそのまま言ってしまうんでグサリって一瞬くるけど・・ただそれだけで他意がないので受け入れられるはず。

戦闘でもかなり攻撃的な攻撃方法。ナイフを投げる。

えいっ!とかいいながら敵をグサグサ刺していく。

言葉だけじゃなく攻撃までグサグサやっていくのが魅力です

ボイスが南央美さん。ハマリすぎ~♪

(余談:PhantomというPCゲームがPS2に移植された時、アインという殺し屋の役も南さんでしたが、得意なのはナイフコンバット・・・。私はもうそれ以降ナイフとくれば南央美!なイメージが固定されています。)

 

 

他にも魅力的なキャラクター揃いっす。病気っ子のミシェールって娘がいますが、彼女の病気を治せるのがいいですね。その為にはかなりわかりずらいイベントをこなす必要がありますが・・・。不治の病を治すのは大変なことなのだよってことで。ただし、治ってからは微妙だった。例えるならキャプテン翼で病気治っちゃった後の三杉くんと同じくらい微妙。

 

総括

ぶっちゃけキャラゲーっす。そういう恋愛要素ウザい人はやんない方がいいかも。あと、やりこみ派の人もお薦めできない。難易度は易しいので。易しいといってもある程度考えてやらないと負けます。かなりゲームバランスはいいと私は思ってますが。ただ、うまく育てすぎると、後半の戦闘も割とラクに乗り越えられるので物足りなさを感じるかもしれませんね。

しかし、敢えて難易度を低くして物語をサクサク進めるようにしてある。そうして話にのめりこませるタイプのゲームです。

私はうまくのめりこまされたのでお薦め度が異常に高いですが・・・。あとは、南央美さんが歌う主題歌「君の明日へ」がイイ歌ですね。ムービーはめっちゃ手抜きですけど。

 

一応グローランサーは2から4までやったことある私ですが、このⅢが一番好き。Ⅱはシュナイダー様素敵だけどマップ移動がアレだし、Ⅳはキャラ育成は良くなったけど、シナリオ長すぎるし、Ⅲほど琴線に触れるキャラはいませんでした。Ⅳはいつかレビューするかも。

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。