So-net無料ブログ作成
検索選択

To Heart2 [ゲームレビュー]

ただ今、このみをクリアしてオールクリア!!

これでようやく全員クリアしたので勝手にレビューをば!

 

タイトル:ToHeart2


種類:PS2用ADVゲーム

 

お薦め度 7/10

 

攻略順に勝手な感想をば。

十波由真

最初にクリアしたんは、未確認生物じゃないよ、ゆまだよ。

とりあえず軽快に自転車を乗りこなすのがイイね♪(OPムービー)。前半はただ遊んでるだけなんだけど、傍若無人さで笑えてさくさく進めるのがよいっす。後半は自分の将来をどうするか?という何とも青春らしいテーマで進んでいったシナリオがよろしです。プラス純愛。案外長く引っ張ったけど、すっごくロマンチックなネタだったのでGOOD!!私的ストライクゾーンまっしぐらなキャラでした。

 

小牧愛佳

はじめ「あいか」って読んでたけど、実は「まなか」でした。

ToHeart2プレイ者の中で、一番人気な彼女ですが、私はそこまでではなかったです。反応は確かにやったら可愛いし、可愛すぎる・・・男の子が苦手だという設定が主人公の女の子が苦手だという設定とマッチして、いい感じに青い春を演じてくれちゃいます♪

そんな彼女が古い図書室にこだわる理由がわかるとき、物語は一気に加速します。・・・やっぱりああいう健気な姿に弱いですよね。男って生き物は。

 

草壁優季

ウラキャラを三番目にやってしまいました。なんというか、とっても幻想的な雰囲気を味わえます。夜の学校は別世界みたいな感じで。このシナリオは賛否両論ですが、私的にはとっても大好きっす。

キーポイントは「交通ルールはきちんと守りましょう」(ちょっと違う?)

 

向坂環

タマお姉ちゃんです。

最強の戦闘能力を武器にガンガンいこうぜ!なイメージでしたが・・、やってみると意外と女の子的な所が出てきて、そこでクラリと騙されてじゃなかった魅かれていくって感じですかね?そのギャップで楽しめますね。

 

笹森花梨

かもりん会長~♪常にミステリを追い求める・・けれど、何だかただただ明るく不思議を追いかける面白キャラ。タマゴサンドを買えば、必ず現れて奪っていく。恐るべし。

 

ルーシー・マリア・ミソラ

る~とかう~とかしか言えない何かとっても変な人?かと思いきや、実は根はまともっぽい。

ToHeart2コンプに2ヶ月かかった原因。彼女のルートは何か私的には退屈で少しやったら飽きてやめてを繰り返し、1ヶ月かけてクリア~♪

割と前半から出てくるのに、微妙にしか出てこず、なかなかお話のテーマも見えて来づらかったのがつらい点でした。でも、後半になるとやはりそれなりに面白くなったのはさすがLeafって所でしたね。

 

姫百合珊瑚・瑠璃

うわさの双子ルート。っていうか、上のルーシーシナリオやるまで全く出てこなかった。本当に貴明モテモテになります♪

 

柚原このみ

このみを最後にしました。でないと最後までやんないで挫折すると思ったからですが。

何だか他のキャラを見てきた故、あんまり深刻さはなかったような印象。まぁ、予想の範疇は超えないです。幼馴染という関係から恋人になるシナリオではとても王道的なやり方でした。このみはかなり可愛いですが・・頭なでなでしてあげたくなりますが・・・他キャラのような深刻さがないのが、盛り上がりにかけて人気も今ひとつな理由になっていると思います。

 

総括

ToHeart2のいい点

みんな可愛い。後半のシナリオがうまい!

ToHeart2のよくない点

キャラによっては前半・中盤まできつい!

共通部分が多い。無駄につまらないネタが多い。

ミニゲームない。音楽に1の使いまわしが多い。

 

ま、それなりでしたね。キャラによるかな。あんまりシナリオ的には面白くない前半~中盤を乗り切るにはそのキャラの人間性を面白いと思えるかにかかっているので、かなり人を選ぶゲームだと思う。一般人にはおすすめできないな。私の場合、由真と愛佳と優季がいなければお薦め度はかなり下がったと思われるわけだし。

 

個人的キャラ気に入り順(あくまで個人的なものです)

由真>優季>愛佳>タマ姉>このみ>瑠璃>会長>珊瑚>ルーシー

って感じかなぁ?でも、どのキャラも後半まで進めれれば愛着が沸きます。そこにLeafの作るシナリオの優秀さがうかがえます。

 

キャラ絵とキャラの設定見て、よさそうと思った人はやってみると吉なゲームです。ってまとめでよろしいでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。